8月1日 これから寺岡の民家を工事して、食堂「陽季亭」にリノベーションします。玄関にご挨拶を貼る。外のグリーストラップを開けてみたら、すごい油のかたまりが浮いていてビックリ。保健所の検査の前には、ケルヒャーで掃除せねば。保健所に事前相談。コストコにリサーチ。

 

 

8月8日

キッチンの壁を造作開始。暑い〜。大学生の大友くんが手伝いに。

 

 

8月15日 キッチンをカウンター式に変更。壁を作るために、合板を白のペンキで塗りました。カウンターも作ります。

 

 

8月22日 「外壁はクリーム色の方がいいですよねー」ということで、試し塗り。キッチンのカウンターに色ぬり。

 

8月29日 トイレを出たところの手洗いを、鍋を加工して作ってみる。カウンターも手作りで、バーナーで焼いて色をつける。暑い。。。。アイスがうまい〜〜

 

 

9月5日 グリーストラップの掃除。ケルヒャーをかけるもすごい汚れで悪戦苦闘。

焼き板でカウンターを作り。洗面台も完成。

11月オープンのことを黒板に書いた。

 

 

9月26日。いよいよ壁を塗る!迷いなくローラーで塗っちゃいます!

うん。建物の雰囲気が変わってきました。

 

 

10月10日 キッチンの下に収納を作る。扉も枠も作った〜〜

 

 

10月24日 カウンターができた。照明もついた。

 

 

10月24日 看板も手作りなのだ。コピーを壁に貼って見て、サイズ感をチェック。

道路の向こう側からみて、もう少し大きくしよう・・・とか。

そこからトリマーで掘って、

彫刻刀で掘って、

文字を色づけして。

暖かい感じに仕上がりました。

 

 

11月2日  玄関の床が冷たい感じなので、余った木材をタイルのように敷き詰めた!

 

 

11月6日 ウッドパネルをはる。

 

11月6日 ワインボトルで照明を作る

 株式会社ミライデザインワークスは、お客様と一緒に工事をすることが得意な建築チームです。

 

 店舗・住宅のリノベーションや家具づくり、屋外設備(看板・ベンチ)、庭・駐車場・敷地全体の計画などトータルで提案いたします。せっかくならば、一緒に工事をしてみませんか?(作業の一部だけでも構いません。)ノコギリや金槌、ペンキやハケを使うのって、とても楽しいですよ!リノベーションのことなら何でもお気軽に相談くださいませ。

 

 「建物」も「まち」も、みんなで作る時代です。

 

(私たちは、参加者と一緒に工事することを、DIYならぬDIO(Do It Ourself)と呼んでいます。)

 

 DIYならぬDIO(Do It Ourself)で、一緒に楽しみながら、想いや希望を「カタチ」に実現しませんか。

 

 

 

株式会社ミライデザインワークス

〒982-0001

宮城県仙台市太白区長町7-12-4 DIOSS長町南

Email: ojima@mirai-designworks.jp